お金は降って沸いてくるものじゃない!!

私の家計は決して貧乏ではないと思います。もちろん主人の収入の人並みで、私は数年来内職をしているといった感じです。しかし貯蓄がなかなかできません。もちろんブランド好きでもないし、衣料品にお金をかけるほうでもない。外食に行きまくるわけでもない、しいていえば、保険貧乏です。保険がかけられるなら貧乏じゃないというかもしれませんが、子供が小さいうちは学資保険に、学資保険が終われば、将来のために個人年金に、いつまで子供のために払うのか・・・勿論、私は就職すれば自分で払わせるつもりだったが、主人は結婚するまで、もしくはできなければ30歳まで支払ってあげるといい、いつまでも子離れできない甘々親です。そんなんだから子供に足元を見られ、車の車検や税金など、「半分払って~」なんて頼まれると払ってしまう。だから自分たちの手元にはなかなか貯金が貯まらない。時々旦那に「うちはいくら貯金がある?」と聞かれますがあるわけがない、そうすると「何にそんなにいるの?書き出して!」と言われ詳細を見ていつも納得している。早く子供が自立して少しずつでも貯金をして、最近行っていない海外旅行にでも行きたいものです。いつも給料前には3ケタの通帳にひやひやしている私です。